RED HOT CHILI PEPPERS

July 2017 @ UNITED CENTER, Chicago, IL –

The Getaway 北米ツアーシカゴ公演 2 days の2日目。

会場のユナイテッドセンターって、NBA シカゴブルズの本拠地なんだよね。

ここでマイケル・ジョーダンがプレーしてたのか―、と想像したらちょっと感動してしまった。

まぁレッチリは LA レイカーズのファンなので、そんなのは関係ないのだけれど、アリーナのサイズはとても大きく、シアトルのキーアリーナの1.5倍、横浜アリーナの2倍はありそうな印象。

その2階席のほぼ最後列に陣取ります。w)

f:id:kats-u-hiro:20180808163550j:plain

ショーは先のシアトル公演と同じく Around The World でスタート。

この席からだとフリーもアンソニーも豆粒以下だー。

f:id:kats-u-hiro:20180808163608j:plain

お約束といえばお約束なんだけど、流れで Dani California をやってくれたのはやっぱりうれしい。シアトルでは結局聞けなかったし。

f:id:kats-u-hiro:20180808163630j:plain

ジミヘンのカバー=Fireではなんと先代のドラマーのジャック・アイアンが登場してチャドとのダブルドラムを披露!

f:id:kats-u-hiro:20180808163653p:plain

Rain Dance Maggieを聞けて良かった! 前作のアルバム発表時は、この曲をミュージックステーションで見たっきりで、大ヒットしたわけでもないので、もうライブでは聞けないのかと思っていたからなおさら。

f:id:kats-u-hiro:20180808163713j:plain

そして大好きな Suck My Kiss がいきなり来た。

Tell Me Baby もオーッって感じ。

しっかし、最初見たときはすげーなぁと思ったけれど、天井に近い席ではこの電飾は邪魔だ―。めっちゃステージが見にくくなるよ。設計ミスといいたい。

f:id:kats-u-hiro:20180808163735j:plain

新譜からSick Loveはやってくれないのね・・・ (泣) この曲は好きなんだけどなー。
Dreams of Samurai も聞きたいんだけどやってくれなかった。(泣)

f:id:kats-u-hiro:20180808163750j:plain

Soul To Squeeze から By The Way で本編を〆て、アンコールは Goodbye Angels ~ Give It Away。
ちょっと Under the Bridge が恋しくなってきたー。

10年前にコ―チェラで見た時も思ったけれど、アメリカのレッチリファンってあまりガツガツしてない気がする。RATM のようにヘビーなオルタナバンドというよりは、どちらかというと歌って踊れるパーティーバンドなんだろうな。