THE REVIVALISTS

September 2021 @ THE DOME AT AMERICAS CENTER, St. Louis, MO –

ローリング・ストーンズ公演3日前にオープニングアクトが発表になりました。

いつも飛ばして見ない前座ですが(笑)、ストーンズに限って言うとライブの楽しみの一つでありまして、過去にアメリカでスマッシング・パンプキンズ、デイブ・マシューズ・バンド、ドクター・ジョン、プリテンダーズ等をオープニングで観ました。

今回、セントルイス公演のライブ直前にソーシャルメディアで発表されたのがザ・リバイバリスツ。

日本語のページはググってもあまりヒットしませんね。国内版のレコードが出ていないのかもしれません。

アメリカでは「I Wish I Knew」がスマッシュヒット。ボクが車で聴いているオルタナラジオ局でこのバンドの曲はヘビロテされています。なので個人的にめっちゃお馴染みです。ファンク風味の大人のロックって感じですかねえ。言葉にしちゃうとすごく安っぽくてボクの苦手なAORっぽく聞こえますけど。

午後7時半きっかりにショーはスタート。ステージ両サイドにある大型モニターにバンド名が映しだされました。

バンドの佇まいははっきり言って地味。普通にその辺を歩いていたらカッコいいお兄さんたちなんだと思うけど、どう形容してわからないぐらい地味。長髪をちょんまげにしたボーカルだけは、ギターを持っていない時は左右に積極的に動いてお客さんを煽ります。

対して音はしっかりしてますね。歌を支えるバンドとして演奏レベルは非の打ち所がないです。

「I Wish I Knew」を最後に演奏して45分のステージは終わりました。

(19:30-20:15)