FRANZ FERDINAND

December 2017 @ SHOWBOX at Market, SEATTLE WA –

フランツ・フェルディナンドも久しぶりだな~。

最後に見たのはフジロック? ZEPP TOKYO?

いずれにせよ当時まだうちの坊主は生まれてなかったはず。

だから最後に見てから10年は経ってるなー。

会場はシアトルのど真ん中にある老舗ライブハウス、ショーボックス。

ソールドアウトじゃなかったようだけど、フロアはお客さんで一杯でした。

f:id:kats-u-hiro:20180806151148j:plain

オープニングアクトはポートランド出身の The Prids。

ポストパンクなノリが全開。

ギターとベースの鳴りがとてもよかったです。

f:id:kats-u-hiro:20180806151217j:plain

ステージ横のラックに並べられていたフランツのギター機材。

新ギタリストのディーノのものと思われます。

f:id:kats-u-hiro:20180806151233j:plain

9時きっかりに客電が灯いたままフランツが登場。

一瞬、

「もう一個、前座あったっけ?」

と思うぐらい、以前と比べて様変わり。

ギターのニックが脱退したことは知っていたけど、メンバーが入れ替わって、キーボーディストが正式に加入しただけで、こんなにもバンドの雰囲気が変わるとは。

f:id:kats-u-hiro:20180806151249j:plain

音の方も、キーボードとドラムループが中心になりつつ、自分が00年代のシングルベスト10には挙げるであろう Do You Want To も、軽快というよりもどっしりとした感じになってた。

でもギター&ボーカルのアレックスの動きは軽いよなー。どんだけ若いんだと思ったら、ウィキペディアによると、オレと同い歳だということが判明!

マジかよ・・・。

f:id:kats-u-hiro:20180806151305j:plain

中盤で伝家の宝刀 Take Me Out が登場。

やっぱ日米共通してこの曲が一番盛り上がるね。

しかし、過去10年以上、すべてのライブというライブで演奏しているはずなのに、イントロをとちってやり直していた・・・。マジか。

それにギタリストは3人も要らないような気がするなぁ。

なんか絵がベンチャーズっぽいと思った。

f:id:kats-u-hiro:20180806151320j:plain

アンコールラストの Fire で、なぜかお客さんを全員座らせた図。

f:id:kats-u-hiro:20180806151334j:plain

この後、一斉にジャンプするでもなく、みんななんとなくもそもそと立ち上がったのなぜ?

そして SEE YOU AGAIN すぃあろー!

f:id:kats-u-hiro:20180806151347j:plain

メンバーが掃けて機材撤収の図。

f:id:kats-u-hiro:20180806151359j:plain

なんだかんだ言いましたけど、お客さんもとても楽しんでいて、バンドとオーディエンスの一体感が半端なかったです。

未発表の曲と古い曲とのバランスが良く、とてもいいライブでした。

(21:00-22:22)