ARCTIC MONKEYS

October 2018 @ WAMU THEATER, Seattle, WA –

マリナーズのセーフコフィールドに隣接しているこの会場に来るのはメチャメチャひさしぶりです。いつだか出張中にニール・ヤングを見に来て以来だと思います。

入場すると洒落たドリンクバーが現れます。

幕張メッセのような感じですね。だだっ広いコンクリの展示会場。

前座のミニ・マンションズ。

2曲しか聞けませんでしたが、なかなか良かったです。

そして多分サマソニでトリだった時に、メッセのモニターで見て以来のアークティック・モンキーズ。

デビューから10年以上経ちますが、まだまだ客層が若いです。

ファーストアルバムなんて知らない世代?と思いきや、「ダンスフロアー」あたりもちゃんとウケてて良かったです。

そしてメインのアレックスターナーは遠目に坊主に見えますね。

会場が広いので、前後にせわしなく動いてみました。

シャツをデニムにインしているのが若干気になりつつ、ハンドマイクで大御所演歌歌手のように歌い上げまるのは立派。

最近の曲ほどウケるという、客のリアクションとしては最高のライブ。

王道のロックショーにみんながしっかりとついていきます。

アンコールは3曲。

R U Mine? でマイクスタンドの位置を右にずらしてラストスパート。

アメリカでもしっかりウケているのを確認できたアクモンのライブでした。

(21:20-23:05)