CAPITOL HILL BLOCK PARTY (LORD HURON, etc)

July 2017 @ Capitol Hill, Seattle WA –

シアトルのローカルフェスを観に来ました。

正確には、セーフコ・フィールドのマリナースの試合で、ヤンキースの田中将大が投げるので、その観戦ついで、という感じなんですが。

シアトルのダウンタウンから北東に歩くと、東京でいうところの下北沢のような、吉祥寺のような、Capitol Hill というちょっとこじゃれたエリアがあります。その Capitol Hill のメインの通りをいくつか封鎖して複数の野外ステージを作って行われるのが Capitol Hill Block Party という3日間のフェスティバルです。

自分が参加したのは土曜2日目。

f:id:kats-u-hiro:20180808161655j:plain:w300

到着時、Phantoms という EDM 系のグループがメインステージで演奏していて、フロアは爆発的に盛り上がってました。

f:id:kats-u-hiro:20180808161709j:plain

見ての通り、めっちゃ暑いです。

なので屋内のサブステージに逃げ込みます。
通り沿いにある老舗ライブハウス Neumos がそのサブステージです。
お酒を出しているので、21歳以上しか入場できません。

運転免許証を見せて中に入ると、ウィッグをかぶった女性3人がフロントに立っているProm Queenが演奏中でした。
50-60年代のリズム&ブルースに影響を受けている、というか、そのまんまです。

f:id:kats-u-hiro:20180808161718j:plain

でもバンドの演奏はタイトで楽しかったです。

この後また外に出て、別のステージでヒップホップのアーティストのライブを見てから、

f:id:kats-u-hiro:20180808161726j:plain

いったん会場を出てセーフコ・フィールドに行き、田中将大の投球を見て w)

f:id:kats-u-hiro:20180808161735j:plain

再度フェス会場に戻ってきました。

f:id:kats-u-hiro:20180808161746j:plain

サイドステージで Magic Giant というグループを観ます。

f:id:kats-u-hiro:20180808161800j:plain

バンジョー、フィドル、ウッドベース、アコースティックギター等々いろんな楽器を演奏しながら、小さなステージをアクティブに動き回るという、フェス向きのバンドでした。
「お~お~」的な合唱アンセム満載で、フジロックに出たらとても楽しいステージになると思いました。
ボーカルとベースはめっちゃイケメンです。

この日のメインステージのトリは Lord Huron
アメリカンインディーズの王道のようなバンドですが、すごい人・人・人。
こんな人たち、どこから出てきたんだーってぐらい超満員です。

f:id:kats-u-hiro:20180808161811p:plain

ちなみにこのステージ裏手が路面電車の停車駅になっていて、そこから無料で音を聞くことができます。w)