TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS / THE LUMINEERS

August 2017 @ Safeco Field, Seattle WA

MLB シアトルマリナーズの本拠地、セーフコフィールドのグラウンドに初めて降り立つ!

f:id:kats-u-hiro:20180808154302j:plain

セーフコフィールドのライブはレアだが、日本人からすると、トムペティ&ハートブレーカーズのライブもレア中のレア。

30年以上、来日してない。

当然自分はトムペティライブ初体験。

そしてその前座はルミニアーズ。

好きなジャンルじゃないけど、野外でいい感じにチルアウト。

トムペティ―とその仲間たちは夜9時過ぎに登場。

トムペティマニアじゃないけど、ほとんどの演奏曲を知っている。

しげやんの教育のおかげ、ともいえるんだけど、ラジオでも頻繁に流れているせいもあるんだろう。

今流行っていて、レッチリのライブでも使われていた、音に反応する電飾。

後方のモニターが見づらくなるのであまり好きじゃない。

f:id:kats-u-hiro:20180808154316j:plain

メンバー紹介でマリナーズの帽子をかぶって喝さいを浴びていたドラムのスティーブフェローニ。

f:id:kats-u-hiro:20180808154325j:plain

「日本製の安いギターを買って・・・」というトムペティ定番のメンバー紹介を受けていたギターのマイク・キャンベル。

f:id:kats-u-hiro:20180808154335j:plain

その後、なぜかスピーカーが飛んでしまい、無音のまま Crawling Back to You を終えるというハプニング。

ブーイングの嵐で「We can’t hear you!!」という大声が上がったのに、最近のミュージシャンは、イヤホンでモニターしているから気が付かないんだよね・・・。

f:id:kats-u-hiro:20180808154346j:plain

Refugee、American Girlという定番曲を後半にもってきて約2時間のライブは終了。

さらに同会場で行われるイーグルスのライブチケットを25%オフで購入できるという特典付き。(行かないけど)

f:id:kats-u-hiro:20180808154357j:plain

このライブの1か月半後、トムペティは急逝してしまいました。

したがってこれが人生最後のトムペティライブとなりました。

トムペティ、Rest In Piece です。

ありがとう。さようなら。

f:id:kats-u-hiro:20180808154427j:plain
f:id:kats-u-hiro:20180808154441j:plain
 

★★★★☆

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *