FALL OUT BOY

September 2021 @ T-MOBILE PARK, Seattle, WA –

ウィーザーに続くのはフォールアウトボーイ(FOB)。単独だったら恐らく見に行ってないかもしれません。

FOBを最初で最後に観たのは・・マイケルジャクソンのカバーを聞きたくて馳せ参じたサマソニのインドアステージだったかな。まだ活動休止前だったはずです。

当時はエモ系バンドの一つという感じだったのに、頭ひとつ抜けるどころか、調べたら一昨年のサマソニのトリも務めるぐらいグローバルに大成功しているんですね。(それもサマソニ千葉ではYOYOKAの客演付き!)

なのでこのHella Mega Tourはロックフェスの大トリレベルのバンドを立て続けに3つ観られるという、よく考えれば贅沢な企画なわけで、あとマイケミでも加わればサマソニ&クリマンの米系ギターロックバンドが勢揃いするところでした。

ありがたいことです。

ツアー詳細が発表されチケットを取ったのは2年前。ステージ目の前のピットエリアなので演者は近いし自由度は高いし野球スタンドの眺めは壮観だしで最高です。人を詰め込まないので余裕があってこれまたいい。

FOB、よく知らないなあー、と思っていたんですけど、いや聴いてみるとほとんどの曲を知ってるわーw

通勤や遊びに行く時の車中でオルタナ&インディー系のFMラジオを聞いてるんですけど、プレーされた歌はそこでヘビロテされてました。中には他人の曲だと勘違いしてたのすらあった(パニックアットザディスコとかと)。

ボディーにボタンの付いた特殊なベースギターのヘッドから火炎が放射されたり、ドラムがセットごと迫り上がったりと、不要不急な無駄がこれまた楽しい。

不要不急と言えば、マスクをしている人はあまりいません。ボクもしてません。アウトドアで必須じゃないとはいえ着用は推奨されてますけどね。密になりにくい場所もたくさん選べるのであまり気にならないかな。

最後にマリナーズのユニフォームを着て歌ってくれたから、というわけではありませんが、FOBの好感度は爆上がりしました。いまこれを書いている時点で、FOBばっかりサブスクで聴いてますよ。

次はいよいよトリのグリーンデイだ。

(19:55-21:00)

Fall Out Boy Setlist T-Mobile Park, Seattle, WA, USA 2021, Hella Mega Tour